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うさちゃんと辰郎くん |
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「明日は数学と日本史か」 「うん。あと古文と」 「うえ。古文苦手。謙譲語とか尊敬語とかわかんねえよ。区別ないじゃん、なあ」 「あれはね」 ゼミで習った簡単な区別の付け方を辰郎くんに伝授する。 ふんふんと、僕の説明を真剣に聞く辰郎くん。 大きな手に持っているシャーペンの頭にみつばちが乗っているのが可愛い。 「可愛いね」 「俺?」 思わず笑ってしまった。 「このシャーペン。ハチが乗ってる」 「ああ、これか。なんだ」 辰郎くんも笑った。 もちろん辰郎くんのことも可愛いと思う。 「自分で買ったの?」 「ああ。うん。ええと違う。もらった。後輩に」 「ふうん」 「うん」 「……」 「違うよ?」 「なにが?」 「バスケ部の全員もらってるから」 「そうなんだ」 「うん」 短い会話のあとしばらく問題集を解く。 「だから全然違うからね」 「なにが?」 「浮気とかしてないから」 シャーペンの芯が折れた。 「そ、そんなこと心配してないよ」 「そう?」 「してないって」 「ならよかった」 カチカチと芯を出し直して、問題に集中する。 「うさちゃん」 「なに?」 「休憩しない?」 「……まだ十五分も経ってないよ」 「疲れた」 「もうちょっと頑張ろうよ」 「うーん」 「じゃああと二十分。そしたら休憩しよう」 「二十分も?」 集中力が散漫な辰郎くんを何とか集中させようと懸命に説得する。 「じゃあ、このページの問題を解くまで。ね」 「うーん。古文嫌いなんだよなあ」 「じゃあ、別の教科にする?」 「じゃあさあ。問題全部解いたらうさちゃんが褒美くれるってのは、どう?」 「褒美? 僕があげるの? なんで僕が褒美?」 「だってさあ。なんか目標がないとやる気が起きないじゃん」 「褒美って……どんな?」 聞きながら耳が熱くなる。 褒美って。褒美って……。 僕だけの考え過ぎ? 辰郎くんは答えずに、シャーペンを握っている僕の手の甲をちょんちょん、ってつついてきた。 「褒美ほしい。くれる?」 顔まで熱くなった。 「……全問正解したら。いいよ」 「えー」 辰郎くんが大袈裟な声を上げた。 「全問はちょっと厳しいな。せめて八割。いや、九割でお願いします」 「全問正解でお願いします」 ちょっと強い口調で言うと、辰郎くんはしぶしぶと分かったよと承諾した。 「頑張るよ。実力以上の力でやってみる」 やっと辰郎くんが本腰を入れて問題集に取り組み始めた。 やれやれと思いながら、全問正解はちょっと可哀想だったかなって後悔した。 |
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